みなさんこんにちは。
既にタイトルで説明しきっちゃってますが、
今回は「あの機種の版権、この機種でもやりたいなー」、そんな妄想をだらだらと垂れ流そうと思います。 
縛りとして、今回は
・現行機種に収録されている曲
・同じ会社の音ゲー間での移植
(セガはmaimaiとDIVAの2本ですがDIVAには版権は入らないので事実上BEMANIシリーズ内になります)
・EXIT TUNES、並びにボーカロイド使用版権曲は対象外

では行ってみましょう。移植”先”機種ごとに並べてます。 


→ DanceDanceRevolutionへ
・ふなふなふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~
  ふなっしーのひゃっっっっっっはっっぁぁぁぁぁぁ!!!!感を存分に出した地団駄譜面として収録してもらいたいですね。 地団駄出来るだけの音も十分にあると思います。

・ファッションモンスター
・にんじゃりばんばん
・ブルーバード
・気まぐれロマンティック
・笑ってたいんだ
・1 2 3 ~恋がはじまる~
・じょいふる
・KISS KISS BANG BANG
・でんでんぱっしょん
この辺はガールズポップとしてのセレクトです。
個人的にDDRとこういうガールズポップの相性ってすこぶるいいと思うのでいっそBEMANIのいきものがかり(と達見恵 featured by 佐野宏晃)は全部DDRに持ってきたらいいと思うんですよね。


・恋は渾沌の隷也
あの曲のワチャワチャした感じ(褒め言葉)を是非DDRで再現して欲しくてセレクトしました。

・オレンジ
ちょっとBPM早めだけどまったりした譜面になりそうな気がしたのでセレクトしました。

・sister's noise
DDRX2のレールガンの時のような衝撃(笑劇)がもう一度見たいという希望を込めたセレクトです。

・ミス・パラレルワールド
パラレル地帯でぐるぐる回して欲しいです。

・Start it right away
サビをDDRで出来たら楽しそうだと思いセレクトしました。

・残酷な天使のテーゼ 
・君の知らない物語
・紅蓮の弓矢

有名版権で一見さんへのアピールとしてのセレクトです。でも意外とDDRとの相性はよさそうな気がします。

・ViViD
オレンジ同様、BPM早めで中難易度ぽくなりそうな気がしたのでセレクトしました。PVも持ってこれそうですし。

・Daydream café
「こころ”ぴょんぴょん”」の一発ネタとしてw DPが遠配置だとなおいいですね。

・BLUE BIRD
「エイベックス枠」として。曲目はピンと来ないかも知れませんがカーソルを合わせるとあーと言うんじゃないでしょうか。

・Love so sweet
BEMANIどころか音ゲーでも貴重なジャニーズ枠です。DDRでも面白くなるんじゃないでしょうか。

・Supercalifragilisticexpialidocious
ミュージカルなので踊りとの相性がいいはずというセレクトです。「スパカリなう」もやりやすいのでは?w

・Dance My Generation
「ダンス」なのでピッタリだと思いセレクトしました。PVも持ってこれたら面白いものになるんじゃないでしょうか。

・HOT LIMIT
・WHITE BREATH
言わずとしれたT.M.Revolutionの曲です。BEMANIではそれぞれ HIGH and MIGHTY COLORのカバー(のカバー)とBONUSのカバーで収録されてますがやっぱり本家本元T.M.Revolutionバージョンで収録されて欲しいですね



GITADORAへ
・ふなふなふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~
メタルしてるのでセレクトしました。ドラムのツーバスはもちろん、たかみーこと高見沢俊彦による終盤のギターソロが面白くなりそうです。

・月光花
ノリノリとは意味が違いますが、”ノレる”曲ではないでしょうか。

・紅蓮の弓矢
こちらはノリノリの方のノレる曲ですね。アニメPV持ってこれたらなおよし。

・恋は渾沌の隷也
こっちもノリノリで。ぶっちゃけ選定理由はこの動画です。


・ミス・パラレルワールド
ギターとベースがぜひギタドラでやりたいので。

・オリオンをなぞる
ドラムがめっちゃ楽しそうなので。

・ヘビーローテーション
未だにギタドラチームはフライングゲットやポニーテールとシュシュではなくこっちを入れるべきだった!と思っております。ドラムがすげーいい感じだと思うんですけどね。

・恋のダイヤル6700
厳密には復活なのですが(CS ギタフリ2nd)、当時から面白かったのでまたギタドラでもやりたいなーと思った矢先に指から削除の憂き目に…

・シャカビーチ~Laka Laka La~ 
こちらもドラムが楽しそうなので。

・タッチ 
冒頭20秒がやりたいがゆえのセレクトです。Sanaさんのカバーもめちゃくちゃいいので是非欲しい。

・やさしくなりたい
数あるセレクトの中でもトップクラスに実現を願う曲です。
家政婦のミタブームと共にあの印象的な冒頭ギターリフを聞いた方も多かったのでは?
あれをギタフリでやりたい!
あ、ギターゲームという意味ではハードル高いですが本物のギターを使う「Rocksmith 2014」にDLCとして収録されてるので環境のある方は是非。”本当に”弾けるようになりますよ。

・サブリナ
ドラムがやりたいです。

・スリル 
布袋寅泰の曲なのになぜギタフリにない!?

・One Night Carnival 
印象的な部分がギターなのでそこをギタドラで出来たら楽しいだろうなと思いセレクトしました。

・1/3の純情な感情
VENUSカバーでリフレクにありますが是非原曲カバーでギタドラに。
冒頭のライドシンバル地帯がやりたいです。

・READY STEADY GO 
こちらもトップクラスに実現を願う曲です。
ノリの良さが非常にギタドラで出来ると楽しいのではないでしょうか。
ドラムもそこそこ難しくなりそう。

・学園天国
なんかすごいOverDrive感ありません?

・TRAIN-TRAIN
こちらも厳密に言えば復活ですが、譜面が楽しかったのでまたやりたいです。

・酔わせてモヒート 
金爆なので入れやすそうだしドラムが楽しくなりそうなのでセレクトしました。

・1/6の夢旅人2002
ミライダガッキにあるならイマダガッキでも楽しいでしょ。


pop'n musicへ
・春の歌
曲を聞いて貰えれば分かると思いますがすごいポップン感あるんですよねこの曲。

・君の知らない物語
時折思い出したような収録の仕方をポップンではしてたので。人気出そうですし。

・情熱大陸
こういう「○○のテーマ」の収録はポップンのお家芸だったんですけどね…

・「吉宗評判記暴れん坊将軍」BGM
これは復活ですね。リフレクで聞いたらまたやりたくなりました。


jubeatへ
・紅蓮の弓矢
元がアツい曲なのでjubeatにもピッタリだと思います。

・人にやさしく 
knitで大迷惑やRunnerなどのいい感じの懐メロが入った時期がありましたがその時期の版権チョイスのイメージです。

・リライト
消してえええええええええーーーーー!!!!(もし収録しても消さないで)

・サムライハート(Some Like It Hot!!) 
厳密にはPlus移植です。ギタドラで楽しかったので

・「吉宗評判記暴れん坊将軍」BGM 
譜面が面白くなりそうだと思いセレクトしました。

・楽園ベイベー
jubeatに足りない気がするまったり目夏うたとしてセレクトしました。


REFLEC BEATへ
・シャカビーチ~Laka Laka La~ 
曲的にリフレクにも合いそうだと思いセレクトしました。

・1/6の夢旅人2002
たまに起こるリフレクの斜め上選曲をイメージしたセレクトです。


Dance Evolution ARCADEへ
・にんじゃりばんばん
踊れたら楽しいんじゃないかと思いセレクトしました。

・じょいふる
曲も踊りも楽しいのでセレクトしました。
余談ですが任天堂から出た JUST DANCE Wii 2のじょいふるもBEMANIのいきものがかりこと達見恵さんカバーですよ。

・マツケンサンバII
これは是非入れるべきでしょう!
問題は振り付けの真島茂樹さんに踊ってもらえるか、ですが。


ミライダガッキへ
・月光花
・ロマンス
・ガラナ
・ヒーロー
・楽園ベイベー 
個人的にミライダガッキは簡易ドラムマニアとしての道を歩んでもらいたい思いが
あるので(現状は手でやるDDRですが…)、
簡易ドラムとして見た時に面白くなりそうな曲をチョイスしました。


beatmaniaIIDXへ
・ロンドンは夜8時 (LON 8PM - TYO 4AM)
今回唯一のIIDXへのセレクトとなりましたが、本当にIIDXに合うと思うんですよね。TAG meets eimyだし。


主観しかないセレクトでしたが、「あー分かるわー」と思っていただければ嬉しいです。
現在は版権氷河期(と勝手に)言える程各社版権は縮小傾向にありますが、
その小さな枠だからこそ各社色々事情もあるとは思いますがその音ゲーに合う、
時にはガチに、時には笑えるような選曲をこれからもしてもらいたいものです。