みなさんこんにちは。今回はジェットスターで僕が起こしてしまった実にめんどくさい騒動の顛末記を検索に引っかかる事を祈って書き置いてみようと思います。
目を引くようにいささか過激なタイトルにしてみましたが、最初に断っておくと悪いのは完全にノリでVプリカを使ったこっちであってジェットスター並びにAIUは悪くなく、
こちらが申し訳なくなるぐらい応対の物腰も柔らかかった事をお断りしておきます。

さてまず僕はジェットスターから航空券をネットで予約し、コンビニ払いを使用しました。
 この時は旅行保険についてはノータッチでした。

その後ジェットスターのサイトに旅行保険の項目があり、支払いはクレジットカードのみでしたが
クレジットカードを持ってない僕の手元に残高のあるVプリカがあり、これ幸いとそれを使用しました。
これが全ての始まりになってしまいました。

システム上決済は完了したかのような表記になりましたが、何故かAIUの方から契約書メールが送られ、 
一方Vプリカの引き落とし通知は来ない。
ググってみると(最初にやりゃ良かったのに)ジェットスターはVプリカが使えないことが知恵袋等々で
語られてありました。

「引き落とされてないのだからキャンセルも出来るだろう」とその時は軽く考え、
ジェットスター窓口に連絡。
関係無いですけど自動応答の「国内旅行は1を海外旅行は2を!」みたいなくだり、何故か早口で半ギレに聞こえるのなんとかした方がいいと思う。

自動応答で旅行保険についての案内がなく窓口を何度か間違えました。
(旅行保険はホテル、レンタカーなどと案内される方の窓口です)

んであーだこーだした後の結論としてジェットスターでは未払いになっているがキャンセル出来ないので
旅行保険のAIUに電話して欲しいとのことだったので今度はAIUに電話。

しかしAIUのシステムから見ると旅行保険代は支払い済みになっている(!?)ので
(前例が無くかなり困ってました。すみません)
一番スマートなのはそのまま未払い代金を支払う事だということになり、
ここで方針転換してまたジェットスターに電話。そこで通常のクレジットカードを使い決済を済ませました。

かなり端折りましたが実際は結構時間がかかり、特に何故か旅行保険の方の窓口の自動応答が勝手に切れたりして期間を開けるハメになりました。

何回も連絡して担当が変わるたびに説明をするのはかなりめんどくさかったです。

結論、(少なくとも)ジェットスターではVプリカを使ってはいけない。めんどくさいことになる。